【ご予約に関しましての当店からの切実なお願い】

【ご来店をお考えいただいている方は必ずお読みくださいますようお願いします】

【当店をご利用頂きます際のご予約に関しまして当店からの切実なお願いですm(__)m】

①ご予約日時のご変更やキャンセル

②ご予約したお時間に遅れてしまう場合

③前日、当日での不当なキャンセルに対してのキャンセル料金について(お客様とそのご家族様が体調不良の場合は除きます)

そして、他にご来店頂いているお客様にご迷惑をおかけしない為にも、ご予約をお断りさせて頂くことについて

以上につきまして、すべてのお客様に心地よく。

そして当店の運営を末永く存続していくための

大切なお願いでございます。

~~まず初めにこちらをお読みくださいm(__)m~~

大阪,美容室,求人,パート,アルバイト

思い起こせば当ヘアサロンをオープンした当初は

正直にいうとカッコ悪いのですが

毎日『どうしよう・・・。やっていけるんだろうか(-_-;』

などと思う日々を送っていました。(実は(^_^;))

目先でもとにかく売上を上げるために、大量のクーポンをいろんなサイトで出して、少しでも安くして

お客様の数をドンドン増やし、お待たせしてでも予約を詰め込んでいわゆる

“流れ作業的な仕事”

とお客様にとらえられてしまったとしても、そういう運営の仕方にしたほうが良いなのかなあと

何度も何度も悩んだこともありました。

でも僕自身独立してから、紆余曲折・波乱万丈な美容師人生を歩ませて頂いている中で

『いや、でもそれは自分たちの“やりがい”を感じることができる仕事ではない。

ラヴェリテにお越しいただく一人ひとりのお客様としっかりと向き合って

お客様おの枠を超えるかのように友人・または家族のような信頼関係をつくっていきたい』

という根底にある気持ちで踏みとどまることができて、これまでなんとかコツコツとやってきました。

(すごいカッコつけで虚勢を張っていましたが、本当は不器用なのでコツコツする事しかできないんです・・・(^_^;))

お陰様で最近では

土日は1ヶ月前からご予約が埋まりだし

毎月の月初めの時点で、月末までのご予約が7割程埋まるようになりました。

ありがとうございます!

共感して下って、ご来店頂くお客様を本当に大切にしたいので。。

出来る限りのお早目のご予約と

2~3程のご希望日時のご用意に

ご協力いただけると幸いでございます。

ですが、その分ラヴェリテをご愛顧・ご来店下ったお客様が書いて下さった

口コミ(ブログをご覧ください)

に恥じることの無い丁寧で確実な仕事を必ずさせていただく事をお約束させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当ヘアサロンには

一人ひとりのお客様を大切に丁寧で確実・ご満足いただけるよう、ごまかすような流れ作業をしない

という【理念】があります。

その【理念】に共感して頂き、本当に多くのお客様にご支持・ご来店頂けるようになりました。

本当にありがとうございます!

そこで、私たちの力だけではどうるすこともできないこともございますので

お客様に、ご理解・ご協力いただければと願い

こちらの記事を書かせて頂きました。

少し長くなりますが、

あと3分ほどお時間を頂けますと誠に感謝いたします。

【当店と良い信頼関係を築きたいと思って下さっております常連のお客様は、すでにご理解・ご協力いただいております内容でございます。いつも本当にありがとうございます!】

①ご予約日時のご変更・キャンセル

出来る限りで構いません、予定が分かり次第お早目のご連絡を頂ければ本当に助かりますし、感謝いたします。

なぜならありがたいことに最近ではたいていのご予約のお時間帯が他のお客様のご予約を変更したりとこちらでかなりの調整をしてご予約をお取りしている事があるからです。

(土日祝、または連休前などは特に人気で1ヶ月ほど前からご予約が埋まり始めます)

もしご予定などがお早めにわかれば、予約の調整にご協力くださったお客様にすぐにご連絡を差し上げることができます。

②ご予約のお時間に遅れてしまう場合

それに至りましても、他のお客様をお待たせしてしまうことになりますので

可能な限り、お時間調整をさせて頂くために

お早目のご連絡をお願いしております。

(※施術時間が遅刻の為に短縮またはお待たせしてしまうことはご了承願います。)

あと、単純に私共も心配性なので

『大切なお客様に道中何かあったのかな…』

と思ってしまうんです(^_^;)

ですが、

お客様のご家族様・お客様ご本人の急な体調不良などの場合は

遠慮なくご予約を

ご変更・キャンセルしてください!!!

僕も家族を持つ身として本当に解ります・・・。

お客様ご自身の体調不良などの場合もゆっくりとお休み頂き、またラヴェリテで

“元気”

になりにリフレッシュしに行らしてくださいね(^^)

③当日のドタキャン。それについてのキャンセル料金(お客様ご自身・そのご家族様の体調不良の場合は除く)

レストランやホテルなど。

そして

『他のお客様に迷惑をかけたくない』

と感じるお客様が通われる施設や美容室などはすでに実施しております。

“一人ひとりのお客様に丁寧な技術とご満足いただけるサービスの提供”

を保つため、

『当日・前日での急なキャンセルの場合はキャンセル料金を頂きます。』

(ただし、お客様ご自身やそのご家族様の体調不良の場合は除きます)

という運びとなりました。

大切な理由としまして

・そのご予約時間を確保することで、他のお客様のご予約はとれない

・本来ご予約をお取りできるはずだったお客様をお断りしないといけない

が大きな理由です。

そうしなければ、

急なキャンセルや遅刻を見越して、あらかじめ長めに予約の幅を取るなどして、バタバタした雰囲気でお客様を

長い時間お待たせしてしまったり、ありがちな“回転率重視の流れ作業型”のヘアサロンの運営に変えていかざるをえなくなってしまいます。

正直申しまして、いかなる理由にも関わらず

100%のキャンセル料を頂くつもりはないんです。

ただ当店は

【お客様との信頼関係を一番に大切にしたい】

ということなんです。

“まとめ”させて頂きますと。

・前日、当日の不当なキャンセルの場合は施術予定料金の50%のキャンセル料を頂戴いたします。

ただし、ご本人様もしくはそのご家族様の体調不良や急な病気など・台風や豪雨などは除きます

※急な仕事が入ってしまってなどという場合もキャンセル料金を頂戴します。

私共美容室もその時間を取ることで他のお客様をお断りしています。そして“仕事”で生活やお店を存続していっておりますのでご考慮くださいませ。

ですので

・ご予約の変更やキャンセルはわかった時点ですぐ、なるべくお早目にご連絡お願いします。当日急には何卒ご遠慮頂きますようお願い致します。

・ご連絡なしで、ご予約のお時間に15分以上遅れられます場合、他のお客様の時間に食い込んでしまったり、ご迷惑をかけることに必ずなってしまいますので“キャンセル扱い”とさせて頂きます。

その場合、通常どおり遅刻されずご来店頂きました次のお客様を優先させていただきますのでご了承くださいませ。

以上が当店からの切実なお願いになります。

今回の記事を読まれて、

『何よ?!私はお客様よ!!!たかが美容室で偉そうに!!』

と感じられる方。

残念ながら、今後ご予約をお受けすることはお断りさせて頂きます。

なぜなら現在ラヴェリテをご利用下さっているたくさんのお客様や、これからラヴェリテに行ってみようかな・・?

とお考えくださる未来のお客様にも必ずご迷惑をかけてしまうからです。

ラヴェリテにご来店下さっているお客様にそのようなお考えのお客様は一人もおられません。

本当です。

ですのでほぼ無駄な待ち時間もなく信頼して頂ける仕事をさせていただく事ができています。

本当にありがたく、心から感謝しております。

なにとぞご理解とご協力を賜りますと同時に、当店もしっかりと身を引き締めて必ず責任ある丁寧な仕事でお客様にきっとご満足いただけるサロンづくりに専念いたします。

かなりの長文になりましたが、お読みいただき本当にありがとうございましたm(__)m